
  • 2011.11.24 Thursday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

カラーカフェイベントのご報告 2011年度

 
みなさまこんにちは
久しぶりのブログのアップとなりました。
カラーカフェプロデューサの魚田です!!




ブログはアップ出来ていませんでしたが
カラーカフェの活動は毎月稼働しています!

そして年に一度のイベントも昨日無事終了しましたよ。

昨年は浴衣と色と言うテーマのイベントを行い
似合う色を知っていただいたり
浴衣の事を知って頂き

夏の色の楽しみ方をお伝えしたイベントを開催させて頂き
大盛況に終わりました。

そして今年は

○似合う色
○似合うメイク

○それぞれの骨格に合わせた似合うファッションアイテムやファッション
を1人1人じっくりカウンセリングさせて頂きました。









これはパーソナルカラー診断です。

担当は

カラーカフェメンバーの

○西田まさよアナリスト
○河村くんことKAZUアナリスト
○高野るみえカラーセラピスト
○松岡ちひネイル&カラーアナリスト


似合う色や気になる色、なりたいイメージをお聞かせて頂き
1人1人の『なりたい私』をつくる色のコーディネートアドバイスさせて頂きましたよ。



そしてこちらの担当は

○高野るみえカラーセラピスト
○松岡ちひろネイルカラーアナリスト

そして
○カラー&コミュニケーションコンサルタント魚田純です。



こちらはきちんとメジャーを使い1人1人の体型をチェックし
似合うファッションスタイルアドバイスをしていきました。
始めてうける方も多かったようで『え〜そうなんだ!』『納得!』などたくさんの声が飛び交っていました。

メイクの写真は取り忘れてしまいましが

メンバー全員と

KAZUメイクアップカラーアナリストが
巧みな腕をふるいお客様を素敵に演出していました。


今回使わせて頂きました空間は
同じ色仲間であるシャイニンピンクさんの会議室

とっても素敵な空間でした。



さすがカラーコーディネータ
色遣いも美しかったです。
イベントにも色を添えて下さいました。



こちらは体型別のボードと各タイプに合わせたネイルバリエーションも展示していました。

今回参加して下さったのは
我々の母校であるヒューマンアカデミーさんで今色を勉強中のカラーアナリストの卵さん達
勉強熱心で先輩たちのメンバーも準備に励んでいました。

そして講師として活躍している西田まさよさんの生徒さんもお越しいただき
教え子の活躍を見る事ができて嬉しさもひとしおです。





帰りはみんなでカフェにより
今回の感想をフィードバックしていました。

今回の反省もあったけど
来年は何する?なんて話しも盛り上がり

楽しい時間を過ごしておりました!!!

お越しいただきました皆様
そしてサポートして下さった。

○シャイニングピンクの尾花さん
○ヒューマンアカデミーの山田さん

どうもありがとうございました!!


カラ―カフェ5月度報告

 久しぶりの投稿です!!

カラ―カフェプロデューサの魚田純です!
今日は私は報告します。



昨日はカラ―カフェ5月度研究会がありました。

参加メンバーは

Kei 西田さん 高野ちゃん 松岡ちゃん マルちゃん(今日から参加です)
栢原ちゃんは仕事で参加できず資料を出してくれました☆ありがとう。


あと今回は金曜日開催ということで2人が急きょ仕事で来れなくなり
魚田を入れて6人で研究会をおこないました。


今回の内容はと言いますと

予定表では今月は夏のカラ―カフェイベントの打ち合わせでしたが

前回予定のトレンドカラ―リサーチが全体で行われていなかったので

みんなで報告会を行いました。


☆キラキラ輝くスワロスキーの色分析と今後のカラ―戦略展開について

☆ネイルのトレンドとファッションの関係 

☆梅田周辺のショップの色分析

☆ベトナムの色分析

など資料を共有しながらみんなの考えを出し合いました。


今年は2月にみんなでトレンド分析&予測を行っていたからか

今回のみんなの現状分析のレベルは高かったように思います。

少しずつ成長しているんだ〜と感心しました。

みんなで話しする事で視点は広がり
色の感度も高まってきますよね。

1人よりも2人 5人よりも10人

人の視点は違うから色を学んだ多くのメンバーが集まることで
視点は広がります。

そしてその視点と考えをみんなで共有することで
また発想も広がっていく。


2008年9月に始まったカラ―カフェ

もう2年と8ケ月になりました
継続は力なり みんなのお陰です!!嬉しい!!

研究会だけでなく私の仕事でサポートしてもらったり
去年はイベントも行ったり

みんなのパワーアップしてきています

そして嬉しいのは
色を仕事にしていくメンバーが増えている事

嬉しいな〜

これからも
学んだ知識を実際に活用し、仕事の一歩にするサポートをしていければと思います。

報告のはずがブログみたいになってしまいましたね


次は6月17日 19:00〜21:00

テーマはカラ―カフェイベントについて


色仲間で集います
参加できていないメンバーもぜひお越しくださいね!!

みなさまのご参加お待ちしています。

color cafe 2011年予定

color cafe 2011予定

基本的に 第2土曜 13:00〜/第3土曜  17:00〜交互に開催。
勉強会他 イベントも予定しています。
このブログで随時アップしていきますので、興味のある方はぜひご参加ください!

※日時・場所は都合で変更します。

 1/ 8 17:00〜 2月号雑誌トレンドチェック
 2/19 17:00〜 セミナー(自分プロデュース力アップ)
 3/12 13:00〜 春夏トレンド街頭ディスプレイ調査 (京都・神戸・大阪)
 4/16 17:00〜 街頭調査発表会・夏イベントコンセプト決め
 5/14 13:00〜 夏イベント トレンド分析・役割分担・リーフレット作成
 6/17 17:00〜 夏イベント ボード作成・リハ
 7/ 9 13:00〜 夏イベント
 8/20 17:00〜 反省会 冬イベントコンセプト決め
 9/10 13:00〜 冬イベント トレンド分析・役割分担・リーフレット作成
10/15 17:00〜 冬イベント ボード作成・リハ
11/12 13:00〜 冬イベント
12/17 17:00〜 反省会・2011年棚卸


スタイリング塾開催★

 color cafe 2月のイベントセミナー

 

★体型別すっきりファッションスタイリング塾★

 

日時:2011219日(土)17:30〜約3時間

場所:大阪市内アトリエ 後日連絡

講師:チャームアップコンサルタント 田村純子先生

(元アナウンサー・元ブライダルスタイリスト)

http://ameblo.jp/tbs-juno/

 

ペアでお互いの体型を測り、自分の黄金バランスを知ることによって、
体型別にどのようなファッションスタイルが似合うか、
また、お好みによってどのように似合わせるか、
そのコツを今回は日常ファッション編としてワークショップでご紹介。


体型をカバーするファッションスタイルを知ることができ、
コンプレックスが改善され、ファッションがより楽しめるようになります。

 

レッスンを受けることで、自分の魅力を再発見し、自信をもって輝いてください!

キレイになることをもっと楽しんで、美のスパイラルを一緒に登りましょう!

 

参加ご希望の方は、2/10迄に瀧井までご連絡ください。


参加人数によって費用が変わります。ご了承くださいませ。

今年の予定 11月

 <1月度 イメージワーク> 
1/26  19:00〜21:30  終了しました

 
<2月度 2010SSトレンド研究会> 
2/20  16:00〜19:00 
  終了しました

<3月度  2010SSトレンド発表会>  
3/20  16:00〜19:00    終了しました
 
 

<4月度 夏イベントの打ち合わせ>  メイクイベントは延期になりました。 
4/17  16:00〜19:00 

 
<5月度 浴衣のパーソナルカラータイプ分析勉強会>  

5/8   13:00〜16:00

 
<6月度  似合う浴衣のためのパーソナル診断会(イベント予定)>  
6/12  13:00〜16:00
 
<7月度  似合う浴衣のためのパーソナル診断会(イベント予定)>
  
7/10  13:00〜16:00

<8月度  2010AWトレンド研究会> 
8/7   13:00〜16:00

<9月度  2010AWトレンド
9/11  13:00〜16:00


<10月度  秋メイク (イベント予定)>  
10/9  13:00〜16:00
 

<11月度  2011年へ向けてのマイブランディング計画> 
  
11/13 13:00〜16:00 

<12月  2011年へ向けてのイメージコーディネート>  
12/11  13:00〜16:00

*内容は若干変更になることもあります

 「ゆかた美人塾」のイベントをします♪  

さぁCOLOR CAFEのイベント活動が始まります☆

ぜひご参加ください。 


カラーアナリストがパーソナルカラーを元に浴衣選びから着付けまで全身をトータルプロデュース。
浴衣の小物はもちろん、髪型、メイクも提案します。
2日目には実際に変身を体験できる贅沢企画です。




日時 。祁遑隠案(土) ■厳遑憩(土)全2回  計 10,000yen

〇あう浴衣を知るパーソナルカラー診断 7月10日(土)
(AM10:00〜12:00 又はPM13:00〜15:00 各3名 計6名様限定)

浴衣の最新トレンドをわかりやすく解説。
その後カラーアナリストによるパーソナルカラー診断とカウンセリングを行い、あなたに似合う浴衣の色柄、着こなし、メイクを提案します。
提案はアドバイスシートでお渡ししますのでショッピングに役立ちます。


⇒甍疊人に変身!浴衣を楽しもう! 8月7日(土)

1日目の内容で浴衣の着付け、似合わせメイクアップ、ヘアセットを体験!
1時間後には、個性光る浴衣美人に大変身!

<場所> atelier funny apartment  

地下鉄鶴見緑地線 「西大橋駅」 四ツ橋線「四ツ橋駅」各⊇亳徒歩2分


<主催>
COLOR CAFE 


<お申込み、お問い合わせ> e-mail: color.cafe.g@gmail.com


*COLOR CAFEは色彩の専門知識を持つカラーアナリスト集団です。


このイベントの企画への思い


ゆかたは、面倒・高い・普段着られない・・・多くの人が疎遠なものです。

着る前の準備も着るにも着た後も手間と時間がかかるからこそ
丁寧に扱い、大切にする。
(祖母・母・私とずっと伝わるものもある)

高いからこそ自分に合うもの、気に入ったものを着て欲しい。

洋服にはない、色や個性的な柄、そして帯との組み合わせを楽しんで欲しい。

四季のある国の日本人ならではの感性、美しさを知って欲しい。

女性がたくさん美しくなって自分も周りも幸せにして欲しい。


カラーアナリストとして、その人に似合う色・雰囲気のゆかたを提案し、
着物に携わるものとして、たくさんの人に着て、楽しんでもらえたら嬉しい。


そんな思いからイベントを提案しました。


ゆかたを着ることで、 背筋が伸びる。

周りから注目を浴びる。

艶が出る。
1つ1つの所作が丁寧に美しくなる。

と女子力をあげる要素がいっぱい!


“ゆかた美人”がいるだけでその場が涼やかで華やかになる。
そんな特別感を味わってください。


最後に・・・
少し前までは使い捨てだったけど、最近はエコが見直されている時代。
手間がかかるゆかたを持ち・着ることで
モノを大切にするキモチを気づいてもらうきっかけになればと思います。
   
                                                                            Kei

Coloe Cfe メンバー紹介

 
Color Cafe メンバーの紹介をします。




KEI *Color Analyst*

 パーソナルカラー・ヘアメイク

 

 色えんぴつ1色ずつに役割があるように、

 色々という言葉があるように、

 私達もそれぞれに魅力が違う。

 それが I(自分) らしさ。

 色のMAJICにかけられ、それを伝えたくて

 Analystとして活動中。


 

西田まさよ

 

 

「人に喜んで貰う事」が私の幸せ!

カラーと出逢い人に喜んでもらう事の素晴らしさを体験。

その体験が元で「美しくなる為のサポート」をさせて頂くと決めて2009年に14年間お世話になった会社を卒業。

 

カラー診断、色彩心理セラピー、レイキヒーリング、メイクなど、内面の輝きと外見の美しさ(真の美しさ)を引き出すのが私の持ち味。


趣味は自分探求。
どんな出来事にも幸せが隠れている。
そのパズルを解いていく事。

 

今、はまっている事はインテリアのパースを習得する事。




 


高野るみ恵

 

大学を卒業後、一般企業に事務として就職。

日々の生活を送る中で『色』が、自分にとても変化とパワーを与えてくれる事を発見。

 

ヒューマンアカデミーにて『パーソナルカラー』『イメージコンサルタント』

『色彩心理』『メイクアップ』講座を終了し、現在はボランティアも含め活動中。

『人を癒し、綺麗にする』

色のパワーを借りて、毎日を楽しく健やかに過ごせるようお手伝いします。

 








天彩音(あやね)カラーコーディネーター


一人ひとりに合わせた似合わせカラーメイクが特に好評。


TPOや発信したいイメージはもちろん、着回し等実用面も考慮した似合わせ
メンズビジネススタイルも得意です。

カラーは新しい自分の魅力を引き出し、
新しい自分と出会わせてくれます。

もっと自分を好きになり、自信が持てる、キラキラとした毎日を

楽しんでもらえるような提案をしたいと思います。







栢原 誉於子(カヤハラヨウコ)

職業    販売員

趣味    マラソン・料理
性格    明るく人とコミュニケーションをとるのが大好き
       向上心があり何事にも前向き
       人に喜んでもらうが自分の幸せになる

販売を通して思うのが、誰もがみんな年齢関係なく魅力的に奇麗になりたい
だから、私は色で人を幸せにして心からの喜びを感じてもらえるような
パーソナルカラ−アナリストを目指しています。






松岡ちひろ 

 職業:ネイルカラーアナリスト

     (JNE1級取得、スクール講師)


 趣味:テニス

 

 

 カラー、ネイル、そしてColorCafeメンバーとの出会い・・・

 

 『「趣味=仕事」だと、どんなに楽しいだろう!』

 様々な出会いを通じて、その夢を叶えることが出来ました。

 

 カラーが好きで、カラーに癒され、楽しい毎日を過ごす。

 ColorCafeにはそんな仲間が集まっています。

 

 一緒にカラーを楽しんでみませんか?

 




プロデューサー

魚田 純 カラー&コミュニケーションコンサルタント




COLOR CAFE主催&COLORCAFE仲間のプロデューサーをしています。

色を仕事にしてもう10年早い!!

好きで始まった色の勉強 勉強していくうちに色が持つ力の大きさを感じています。

カラーの教え子だったみんなも今は私の大事なカラー仲間になっています。

色の可能性を活かしいけるよう、カラーカフェ仲間がプロとしてして活動するために

みんなの持っている可能性を広げ、引き出していく事が私の幸せです!!









































 

4月 Color Cafe 報告

久しぶりのアップです。
遅くなりましたが 活動の報告をさせて頂きます☆

                                       ブログ担当 魚田
 


ここからはkeiさんの報告です☆

color cafe 4月報告

日時:4/17(土)16:00-19:00
場所:funny apartment
参加:
魚田先生・西田さん・西さん・栢原さん・kei

イベント企画について
どのようなイベントにするか(人数・日程・目的・価格・・・)
4人で討論し先生の意見をもらいました。

そして・・・
淀川花火大会に浴衣を着ていきたいけど、
浴衣初心者のためにトータルでプロデュース!

浴衣欲しいけど、どんなものを買ったらいいかわからない?
昔の浴衣があるけど、お洒落にする着こなすにはどうしたらいい?
浴衣姿のいつもと違う自分を彼氏に見てほしい!
いつもワンパターンになってしまう。

など。浴衣初心者の方のために
パーソナルカラーを元に似合う浴衣を提案し
ヘアメイク・着付までcolor cafeで担当します。


                                                                            作成者 kei

3月 Color Cafe 報告

 
遅くなりましたが、前回の発表のボードをアップします!

★テーマ:顔周りからトレンドを取り入れる方法★

<フェミニン系の方> 


1.『カンカン帽』

 街中でもショップでも沢山の方が取り入れていますよね!
 かぶるだけなので「甘×辛」ファッションで一番取り入れやすい方法だと思います。
 カンカン帽、と一口にいっても、〔嵬椶梁腓なアクティブ系(写真3人の中央)、∈戮くより滑らかな編み方のエレガント系(同左)、リボン、フラワーなど飾りの雰囲気によって印象はさまざま。沢山でてるので、どんどんかぶってお気に入りの1つを見つけてください♪


2.『編みこみ・三編み』

 今期、多くのフェミニン系の雑誌で編みこみ・三編みが特集されています。
 トレンドの花柄やレースに合わせやすく、小物も必要ないため、ロングの方は是非一度お試しください♪
 編むのが大変!という方、三編みのヘッドバンドも売っていますよ☆


3.『Head Band』

 写真左のように、ヘッドバンドが今期はトレンド。
 植物モチーフやエスニック調など沢山出ています。
 写真のように、前髪のすぐ上に着けるのがポイントだそうです☆
 
 前期に続き、カチューシャもトレンド。
 前期に比べより大ぶり、ゴテゴテな感じがトレンドです。


<ストリート系の方>


1.『カンカン帽』
 
 ストリート系にもオススメはカンカン帽。
 写真3人の左のように、今期トレンドのナチュラルでソフトなベージュでコーディネートしたときは、アクセントになる帽子が活躍します。写真のように、大ぶりなフラワーがついていたり、色んな種類が出ています。
 前述の<フェミニン系>でもお伝えしましたが、同じ「カンカン帽」でも持つ雰囲気は様々。試着しまくってお気に入りを見つけてくださいね☆
 
2.『ストール』

 季節的に使いやすいストールで、トレンドの花柄やエスニック調を取り入れる方法。
 全体的に見て、色使いにメリハリをつけない、ソフトに纏めることが今期は流行っていますが、周りと同じような色使いだと皆同じようで寂しくありませんか?
 そんな時、アクセントとしてお気に入りのストールを取り入れてみてください☆
 


<資料元>
 フェミニン系は「美人百花」、ストリート系は「In Red」より。
 その他、いくつかの雑誌を参考にしました。


                                  作成者  天彩音(あやね)

3月 color cafe 報告

 日時:3月20日(土)
時間:16:00〜19:00


参加者:魚田先生、西田さん、Keiさん、西さん、栢原さん、るみ
    (ゲストに梅田先生)


☆2010年春夏トレンド発表会

今年の春夏トレンドの発表会をしました。

今年のキーワードは、

「マリン」
・スポーティなマリンや、モノトーンマリン。ゆるめマリン。
 鮮やかな配色。ネイビー×ホワイトのボーダー。トリコロール配色。

「ミリタリー」
・可愛さや格好よさ、セクシーさをミックス。
 エレガンスミリタリーや、ミリタリージャケットにレースのミニスカートなど。

「フェミニン」
・女性らしさを十分にだした、リボンやレース、シフォンブラウス。
 スモーキーな色、ヌーディーカラー(ナチュラルカラー)。
 肌はみせない、でも透明感やしなやかな光沢感がでているもの。

「デニム」
・カジュアルとナチュラルさを表現。
 幅広く、根強い人気アイテム。


全体的に、「優しさ」「ぬくもり」「ナチュラル」というワードが多くでてきました。
ソフトな素材を使ったものが多く、レースやシフォン素材が代表的です。


☆ヘア・メイク☆
・三つ編みヘアが多くでています。

・コーラル系が人気。ベージュ×ゴールドの配色。
(イエローベースの方にとっては、嬉しい事ですね)




また、私事ですが、最近ゴルフを始めましたゴルフ
ゴルフファッションにもトレンドが満載でしたので、
ボードを作ってみました!



左から「デニム」「マリン」「レース」「ミリタリー」です。
ゴルフにデニムファッション!?電球
と驚きましたが、あるんですね〜。
デニムのキャリーバックがあるなんてホントに驚きです。

でもやはり、マリンが前面にでていましたリゾート
マリンスタイルでプレーすると、緑の芝生によく似合いそうですね。
素敵ぴかぴか(新しい)

では、次回のcolor cafe楽しみにしています。


                                           作成者 るみ

Archives

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM